一覧

福島県いわき市で綿花栽培指導

2021年8月30日

福島県いわき市で綿花栽培指導

今年の綿花栽培もそろそろ開絮という8月末。 福島県浜通りの「福島オーガニックコットンプロジェクト」さんの圃場を訪問。今年の作業について振り返りと点検をいたしました。みなさんの熱い思いが溢れる時間。今年度あとできることは何か?真剣に話し合いました。

綿花栽培スタートです

2021年4月25日

綿花栽培スタートです

今年は9種類栽培してみます。 まず育苗ポットで育てますが前日より タネを水につけます。 タネは浮き上がってきますので袋に入れて 水浸しにしてみました。 休眠状態にあるタネの起こす休眠打破です。

ペットチャルカで紡ぎました

2021年4月20日

ペットチャルカで紡ぎました

島原訪問の際にいただいた綿花を ペットチャルカで糸にしました。 手触りがいい糸になりました。 綿を糸にできるペットチャルカです。

プレゼントツリー2021広野町

2021年3月11日

プレゼントツリー2021広野町

広野町のイベントに参加して綿花畑のきを抜きマルチを剥がしてきました。たくさん実ができたようですが収穫が追いつかなかった。残念 幹は太くないが結果枝には4-5以上つけてる。身長伸長成長期から生殖成長期っへの切り替えがうまく移行できている。その反面コロナ禍でボランティア参加がなかったが残念でした

伯州綿畑訪問(鳥取県境港市)

2020年12月24日

伯州綿畑訪問(鳥取県境港市)

伯州綿のふるさと、鳥取県境港市を訪問しました。 アバンティの渡邉会長、川邉マネージャーと同行。 年の瀬にも拘わらず境港市農業公社のみなさん、地域おこし協力隊のみなさんに 畑のご案内と栽培状況の説明をお願いできました。 畑は粒が細かい砂地でまるで小麦粉のようです。根の発育がよさそうです。 一株あたり40個もの花がついたそうです。 農業公社では一畝単位で農地レンタルがあり、栽培体験が可能です。 また同市では新生児に伯州綿のおくるみが贈られますが受け取った家族が 栽培に参加するケースもあります。循環してますね。

福島県いわき市中ノ坪

2020年9月11日

福島県いわき市中ノ坪

福島オーガニックコットンプロジェクトで栽培している二反ほどある綿畑で収穫をお手伝いしました。コロナ禍の中にあってボランティアさんの応援がなく、作業日程がおくれています。きょうは試験収穫。まだこれからたくさんの綿が弾けることでしょう。

What we doこれまでの活動

もっとみる