一覧

3.16ペットチャルカin大阪

2021年3月16日

3.16ペットチャルカin大阪

昨年初めて綿花を栽培した大津びわ子さんが友人の堀さんと収穫した綿を持ってワークショップに参加。綿繰り、綿打ちと進むとボリュームと白さが増していく様子にびっくり。 ペットチャルカで糸にしました。 この日は2回目の石川さんもいっしょにつむぎました。この次はより留めいたしましょう。

フタバいんふぉ(福島県富岡町)

2021年2月28日

フタバいんふぉ(福島県富岡町)

ペットチャルカでのワークショップ3回目。 この日は双糸に挑戦。 織物に使えそうです。 どんどん糸を貯めて 次回は精錬・染色もやりましょう。

いわき市立大浦小学校で糸つむぎ

2021年2月26日

いわき市立大浦小学校で糸つむぎ

織姫の会のみなさんと大浦小学校を訪問 3年生のみなさんが栽培・綿繰りしてくれた茶綿で 糸つむぎを体験していただきました。 45分と短い時間ですがみなさん糸ができて大喜び。 いい表情でした。

コロナ対策追加実施

2021年1月20日

コロナ対策追加実施

大阪府にもコロナ非常事態宣言が出ました。大阪教室では検温・アルコール消毒に加えて飛沫感染防止のためパーテーションを設置、また教室の空気を循環させるためサーキュレーターを導入しました。また当面参加定員を4名とさせていただきます。

大阪市住吉区

2020年10月25日

大阪市住吉区

当法人社員の協力により大阪市住吉区でワークショップができました。個人宅を提供いただきましたのでこじんまりと、じっくりと作業ができました。この日は小学校の先生が校庭で収穫した和綿を持参いただき、綿繰り・カードかけ、そしてペットチャルカでの糸つむぎに挑戦いただきました。児童たちに披露するのが楽しみですね。

大分県豊後高田市

2020年10月4日

大分県豊後高田市

豊後高田市御堂園カフェさんのリニュアルオープン。糸つむぎのワークショップ参加しました。各自とれたての木綿を持ち込み綿繰り、糸紡ぎの時間を過ごしました木綿に志寄せる人たちと過ごしたひとときを過ごしました。

愛知県名古屋市トヨタ産業技術記念館

2020年7月25日

愛知県名古屋市トヨタ産業技術記念館

力織機・紡績機械のパイオニアトヨタグループの象徴的記念館である、トヨタ産業技術記念館での週末ワークショップのご依頼をいただきました。コロナ禍の中感染防止のため時間を短くした短縮版でのワークショップでしたが同記念館の展示内容とリンクしての糸つむぎなので学習効果もありました。(詳細はこちら)

What we doこれまでの活動

もっとみる